So-net無料ブログ作成

お友達とクリスマス♪ [ママ修行★1年~1年5ヶ月]

いつも交流館やリトミックサークルで仲良くしてもらっている
お友達とクリスマスパーティーをしました♪

男の子3人と女の子3人の計6組の親子が勢ぞろい☆
お子ちゃま達は皆同級生です★

私が言いだしっぺで集まってもらったものの、
季節感のない我が家にはクリスマスツリーはないし、
飾りもほとんどないぞ。

困った・・・
ということで画用紙で切り張りしてみました。
Dsc09263.jpg
朝起きてきたひな坊はこれを見て嬉しそうにしてくれたけれど、
旦那サマには宗教チックと手を合わせられました(笑)

今年戴いたクリスマスカードを飾ったり、
(YIT君ママ、いつも素敵なカードありがとう!!)
Dsc09271.jpg
フェルトの飾りやクリスマス仕様の絵本を飾ったり、
Dsc09364.jpg
ジェルジェム(言い方合ってた!?)を飾ったりして
クリスマスっぽくなるように悪あがきしてみました^^;笑
Dsc09333.jpg

そしてひな坊はサンタ帽を被って皆をおもてなし☆
Dsc09279.jpg
なんてことは出来ずに即効嫌がって脱ぐ(笑)


そんなこんなでクリスマスパーティーがスタート!!

まずは皆楽しそうに遊び始めてくれました。
そろそろお腹が空いてきたねということで
お子ちゃま達からランチスタート。

お子ちゃま用におにぎりでも用意するよ~と言っていたら
申し訳ないからと各自持ってきてくれました。
そしてお子ちゃま用に頼んだピザを
美味しそうに頬張っていました^^

YINちゃん、ピザ美味しいかな??
Dsc09282.jpg
もぐもぐ食べてる姿がなんともたくましいSNPI君
Dsc09288.jpg

IRHちゃん、お食事中に写真を撮ってごめんね・・・
Dsc09284.jpg
ママ特製おにぎりを美味しそうに食べるHRT君
Dsc09286.jpg

4月生まれなだけあって、さすがお姉ちゃんなYNちゃん
Dsc09285.jpg
初めてのピザを美味しそうに大事に食べたひな坊★
Dsc09287.jpg

お腹がいっぱいになったところで、
また皆遊び始めてくれました。
IRHちゃん、立ち姿が決まってるよ☆
まだ1歳になったところだけれど、女の子の成長は早いですね~
Dsc09293.jpg
手の動きもハイハイもとにかく何でも超高速!
すごいよSNPI君!!
Dsc09292.jpg

カメラが気になって近寄ってきてくれたYINちゃん♪
YINちゃんはひな坊とお誕生日が近いです^^
そのためか悩み事がYINちゃんママとは悩みが似ていて
なんだか嬉しいし、頼もしいです。
Dsc09294.jpg
YNちゃんはおしゃべり上手で
いつもその成長っぷりに驚かされます。
ほんとに同級生かしら!?って毎回思います。
Dsc09297.jpg

ひな坊は大好きなSNPI君のそばに寄っていってました^^
Dsc09305.jpg
二人で遊んでいるみたいだけれど、
おもちゃの取り合いももちろんしていました。

いつもは自分が遊んでいるおもちゃを
「はい、どうぞ」と渡せないひな坊ですが、
この日なぜかSNPI君にだけ
お気に入りのおもちゃのひとつを「はい、どうぞ」と手渡していました。
もうひとつも欲しいと言われたようですが、
そこはまだまだ譲れなかったらしく
ウーウー怒って拒否してました(笑)


お子ちゃまのご機嫌のいい間にやっとママ達の食事スタート!
ママ達用ご飯もまだまだ手のかかる子供達がいるので、
手間がかからないようにと
皆がいろんなものを分担して買ってきてくれました☆
Dsc09289.jpg
お招きしておいて私が作ったのはサラダだけ・・・^^;

皆でお子ちゃま達の相手をしつつ、お話ししながら食べました。
家だと子供が騒いでも気にならないのがいいですよね^^

食事の後にはケーキも!
私はイチゴのタルトをいただきました。
Dsc09331.jpg
美味しい!ああ、幸せ!!

お子ちゃま用には集まってくれたお礼を兼ねて
クッキーとバナナケーキを用意しました。
Dsc09261.jpg
皆もぐもぐ食べてくれて嬉しかったです。
Dsc09369.jpg


最後に皆でプレゼント交換もしました♪
久しぶりにやると楽しいですね~

私はYNちゃんママが選んでくれたプレゼントが当たりました☆
カレンダーと像の置物★
Dsc09363.jpg
実はこの象、とある雑貨屋さんに売っていて、
行く度に買おうか悩んでいたものなのです。
なのでとっても嬉しかったです!!

カレンダーはシールを自分で貼れるようになっていて、
自分好みに仕上がるというものです。
早速ひな坊にシールを貼ってもらいました。
可愛く仕上がったかな??
Dsc09393.jpg

このメンバーで集まって遊ぼうという企画は2回目。
1回目はピクニックに行こうと言っていたのですが
当日寒波がきたり、体調不良者続出で延期に・・・
そのまま中止に・・・

今回も実は最初違う日で集まる予定でしたが、
ひな坊が胃腸風邪になったり、
お友達がインフルエンザにかかったりして
日にちを変更したんです。
でもそれが大正解!
6人いたらきっと誰かが欠席になるだろうと思っていたのに
皆元気に集まってくれました!!

誘っておいて十分なおもてなしが出来なかったけれど、
ひな坊と私はとっても楽しい一日を過ごせました☆
皆本当にありがとう★
また何か企画して一緒に遊ぼうね~

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 13

てんちん

にぎやかなクリスマスですね。
楽しさが伝わってきます^^
by てんちん (2008-12-26 14:15) 

まろん

かわいらしい飾り付け☆
さすがしましまさん
そしてみんな楽しそう♪
同級生でも月齢でみんな成長がそれぞれのようですね。
ひな君のサンタ帽きまってます^^
by まろん (2008-12-26 15:05) 

ふわり

いい!とってもいいアイディアの切り抜き。
だんな様の宗教ちっくっていうのは笑えましたが。
しましまさん器用です!!素敵。
みんなでの持ち寄りパーティーもいいなぁ。
楽しそう。ひな坊くんのサンタ帽似合っているけど・・・
すぐとってしまうのは残念ですね。でもかわいい。
by ふわり (2008-12-26 16:25) 

ゆうママ

6組の親子★☆賑やかそうですね♪
いつも誰かが風邪をひいていたりするから、大勢で集まれるのって、貴重ですよね!
クリスマスの雰囲気もばっちりだし、お料理も豪華で美味しそうです!
by ゆうママ (2008-12-26 21:31) 

るなみ

すごーい!!
切り抜きであんなにかわいいものが作れるんですね☆
さすがしましまさん、尊敬です!
旦那さまのコメントも面白いですね(^^)

サンタ帽をかぶってるひな坊くん、
なんだかお兄さんっぽくなりましたね!
とっても似合ってるのに、すぐ取っちゃうなんて
もったいな~い!
by るなみ (2008-12-26 21:46) 

te-chan

楽しそうなクリスマスパーティーですね。
ツリーがなくったって、手づくりの飾りがとってもいいですよ。
フェルトは便利ですね、暖かい感じで。
持ち寄りのパーティーも、お家だと気兼ねしなくていいですね。
子供達も楽しそう。そして親達も楽しいんですよね。
我が家はケーキを食べて終わりでした^^

by te-chan (2008-12-26 22:14) 

エルモ

しましまさん飾りつけ素晴らしいですねぇ~!不器用な私にはとてもマネできないですぅ(笑)お料理も色々あっておいしそう♪皆でワイワイ楽しいですよねぇ~見ていて私も参加している気分になれました(^。^)ひな坊くんのサンタ帽子姿スゴク可愛いです♪
by エルモ (2008-12-27 00:22) 

aya-pon

うわぁ、みんな楽しそう♪♪
同級生でも生れ月で随分違いますよね。
でも、うらやましいです。うちの近所には小さい子が
いなくて(--; まぁ、いずれ保育園に入れるので
もうすぐお友達もできますけどね(^^)
by aya-pon (2008-12-27 10:18) 

ななちゃん

しましまさん家のクリスマスもステキだなぁ・・・。
手作りとは思えない切り絵とかステキすぎです。
私だったら何ヶ月もかかりそうです。
4月生まれの女の子は写真で見てもすっごくおねえちゃんだぁ。
同じ歳の子でもまだ1歳になっていない子もいるんですもんね。
産まれてから今の時期までの子供達の成長ってすごい!!って改めて思った写真でした。

by ななちゃん (2008-12-27 14:38) 

blue

さすがしましまさんだ☆
とてもセンスのいいクリスマス会ですね★
すっごくオシャレ♪
私とユナも仲間に入りたい~~
ひな坊君も楽しそうだし、似合ってます❤
by blue (2008-12-27 23:55) 

p-nuts

とってもステキな楽しそうなクリスマス会ですね♪
画用紙の切り絵がすごい\(◎o◎)/!
めちゃくちゃ器用ですーーーーー!!!
by p-nuts (2008-12-28 19:45) 

りすあす

すごく楽しそうだね!!
というか、器用!!この切り絵が細かいのに、とっても綺麗で尊敬だよ~~。
私は、雑だからね・・・。なんでも・・・。
わいわいにぎやかなのが伝わってきたよ~~♪
すてきなおもてなし♪
私も参加したくなったよ!!
by りすあす (2008-12-29 02:48) 

しましま

てんちんさん♪
子供が6人集まったら、とってもにぎやかですね~^^てんやわんやになってましたが、皆楽しそうに遊んでくれていたので、とても嬉しかったです☆

まろんさん♪
同級生でも月齢やその子によって成長がほんとに違いますよね~全体的に女の子は成長が早い!ひな坊、サンタ帽似合ってますか??被ってほしくてもすぐに脱いじゃうんですよね・・・

ふわりさん♪
夫は何度も手を合わせてましたよ~^^;笑 まだまだお子ちゃま達がゆっくり準備をさせてくれない年齢なので、買ってきたものを持ち寄るってのは手軽でとてもよかったです☆

ゆうママさん♪
そうなんですよね~この時期どうしても誰かが体調を崩してるってことが多くて。なので全員で出来たことが何より嬉しかったです☆

るなみさん♪
以前に友達からもらった切り絵の本にデザインが載ってたので私はほんとに切り抜いただけなんですよ~ 帽子を被ってくれるコツみたいなものあるんでしょうかね~^^;

te-chanさん♪
来年はte-chanさんのように私もフェルト小物にチャレンジしてみようかな~なんて思ってます^^ お家パーティーはどれだけ子供が騒いでも気にならないところがいいです☆お昼寝しちゃってもOKですしね★

エルモさん♪
飾りつけ褒めてくださってありがとうございます☆嬉しいな^^
お子ちゃま達メインで食事をさせていたら、大人ご飯は冷めちゃったのですが、でも皆で美味しくいただきました~

aya-ponさん♪
わが家の近所には比較的小さい子が多くて、助かってます^^でも保育園に通っているお友達には負けちゃいます。やはり保育園に通うとお友達がいっぱいできますよね~刺激も多くて成長も早いし!ひな坊もそろそろ・・・

ななちゃんさん♪
そうなんですよ~4月生まれのYNちゃんは言葉の成長が特に早いのです。もう2語文を話してます。驚くような単語も覚えてて。今のひな坊くらいの頃もう歌を歌ったりしていたのですが、ひな坊は・・・はっきり言えるのはワンワン、ちゃーちゃん、まんまくらい!?笑

blueさん♪
ご自宅が近かったらブログのお友達クリスマス会なんてのも楽しそうですよね~☆でも全国各地に住まれているからなかなか難しいのが残念です^^;

p-nutsさん♪
p-nutsさんに器用って言われるなんて~嬉しいような恥ずかしいような、滅相もないような・・・(笑)でもこれね、近くで見てはいけないのです。近くで見ると私の雑さがすぐにばれるのです^^;

りすあすちゃん♪
私の雑なんだよ~来てくれたお友達にも近くで見ちゃ駄目だよって前置きしたくらい遠巻きにしか見ちゃ駄目なのよ。
りすあすちゃんのおもてなし上手さを分けてほしいくらい私はおもてなし下手なのよ。どうやったらおもてなし上手になれるのかな??
by しましま (2008-12-29 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。