So-net無料ブログ作成
検索選択

☆祝★1歳6ヶ月☆ [ママ修行★1年半~1年11ヶ月]

体調不良が続いているしましまです。
いかん、ほんとにいかんです・・・

昨日は雨なことをいいことに
すこぶる体調が悪かったこともあって、
一日ごろごろして過ごしてしまいました。

ひな坊はというと・・・
年末年始にたくさんの人に構ってもらっていたからか
ものすごく甘えん坊になってしまっているのですが、
昨日はとってもお利巧さんに一人遊びしていてくれました。

お気に入りの電車で遊んだり、
おままごとして遊んだり。

寝転びながらひな坊が遊ぶ姿を見ていたら、
いつの間にか寝てしまった私。
気づいたらひな坊も私にぴっとりくっついて寝ていました。

私の枕元には絵本が散乱。
読んでほしくて持ってきていたんでしょうね。
気づかなくてごめんね。
駄目ダメなお母さんでごめんね。
今日からはまた頑張るからいっぱい遊ぼうね。

そんなこんなで、
お返事が遅れております・・・
たくさんのコメントを戴いて、いつもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
お返事、皆様まとめてになるかもしれませんが
必ず書かせていただきますので・・・


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

一昨日の1月8日、ひな坊1歳6ヶ月になりました!!

『1歳5ヶ月→1歳6ヶ月の成長』
☆体☆
 ・あんよがスピードupしてきた
  でもまだヨチヨチなので、慌てて転ぶことあり
 ・お外あんよも機嫌が良いと長い距離を歩けるようになってきた
  まだまだベビーカー&抱っこ大好き^^;
 ・15本目の歯が生えた
 
☆心☆
 ・恥ずかしいと私の足にへばりついて顔を隠したり、
  後ろに隠れようとするようになった 
 ・相変わらず思い通りにならないと癇癪・・・
  徐々にひどくなってきているような・・・
 ・年明け、自宅に戻ってきてから甘えん坊&後追い↑↑
 ・表情がどんどん豊かになってきた
  見ていてとっても楽しいです^^
 
☆言葉☆
 ・猫=「にゃーorにゃんにゃ」
 ・ネズミ=「チュー」
  りすあすちゃんにもらった絵本を持ってきては
  チューと言ってます^^ 
 ・コップにお茶を入れてほしい時=「ジャー」
 ・靴下=「チッタ」
 
☆食事☆
 ・スプーンやフォークで食べようとすることがでてきた
 ・でも基本は手づかみ(笑)
 ・マグよりコップから水分を飲みたい様子
 ・先月の胃腸風邪以来専ら炭水化物大好きっ子に
  野菜もなんとかまた食べるようになってきた
  でも以前に比べればまだまだ少ない・・・
 ・今までなるべく薄味でと調理してきたが、
  大人と同じ味付けのものを食べることが増えた
 ・食べ物が熱かったりすると
  フーフーすることができるようになった
 ・ご飯をおかわりしたい時はお椀を私に渡して
  台所を指差し「ンッ、ンッ」と意思表示

☆遊びなど☆
 ・相変わらず絵本好き
 ・電車や車で遊ぶのが大好きに
 ・音楽に合わせて踊ることが大好きに
  TVを見て同じようなことをするようになってきた
 ・お絵かきに興味が出てきた
 ・お外に行くよというと靴下を自分で履こうとする
  全然履けてないけど(笑)
 ・指差しして指示するようになった
 ・椅子などに座りたい時はその場所をトントンを
  叩いて座らせてと訴えるようになった
 ・自分で歯磨きする時は必ず座ってするようになった
 ・仕上げ磨きの際大泣きすることが少なくなってきた
  でもまだ大きなお口をあけてくれることは
  時々しかない

☆その他☆
 ・インフルエンザ予防接種2回目を受けた
 
『生活パターン』
最近とってもお寝坊さんです・・・

8:00~8:30    起床→遊び
           日によってものすごくムラがあります・・・ 
  
8:30~9:00     離乳食1回目

9:00~10:00     遊び
           
10:00~12:30   子育て支援センター等で遊んだり、講座参加
            or散歩orお友達と遊ぶ
                        
12:30~14:30   離乳食2回目→遊び

14:30~16:00   昼寝
 
16:00~       日によって・・・おやつ

16:00~18:30   遊びor散歩

18:30~19:00   離乳食3回目

19:00~19:45   遊び

19:45~21:00   お風呂→遊び

21:00~       就寝

 ・昼寝は1回/日(だいたい午後)
 ・就寝後、まだ数回泣きます・・・  

『離乳食でチャレンジした食材』
エネルギー源
   お米、じゃがいも、さつまいも、うどん、お麩、里芋、パン、
   マカロニ、そうめん、山芋、パスタ、コーンフレーク、もち米、
   春雨、紫芋、おもち、沖縄そば
ビタミン・ミネラル源(野菜)
   人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、とうもろこし、
   白菜、玉ねぎ、キャベツ、大根、グリンピース、レタス、わかめ、
   そら豆、パプリカ、かぶ、かぶの葉、えのき、なす、チンゲン菜、
   青のり、ピーマン、いんげん豆、小松菜、しめじ、水菜、ひじき、
   アスパラガス、きゅうり、ニラ、空心菜、ごぼう、しいたけ、オクラ
   まいたけ、冬瓜、焼き海苔、青ねぎ、青じそ、おかひじき、
   しょうが、昆布、ズッキーニ、切干大根、セロリ、もやし、
   マッシュルーム、パセリ、たけのこ、レンコン、こんにゃく
   白ねぎ、どんぐり!?、やまぶしたけ、春菊、壬生菜、よもぎ、
   せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、
   すずしろ、もずく
(果物)
   バナナ、りんご、いちご、伊予柑、オレンジ、枇杷、さくらんぼ
   キウイフルーツ、桃、ブドウ、みかん、梨、メロン、いちじく、
   レーズン、柿、レモン、
タンパク質源
   ヨーグルト、しらす、豆腐、きな粉、納豆、白身魚(タラ・たい)、
   カッテージチーズ、ツナ、ささみ、鶏レバー、鶏胸肉、豚肉
   鶏モモ肉、牛肉、赤身魚(かつお・まぐろ・鮭)、大豆、鯵、
   鰯、鶏ひき肉、クリームチーズ、高野豆腐、卵黄、卵白
   プロセスチーズ、秋刀魚、油揚げ、しいら、スライスチーズ、
   豚挽き肉、ウィンナー、黒豆、枝豆、海老、ハタハタ、ほっけ
   まかじき、豆乳、鰆、鶏手羽先、ハム、イカ、くるみ、
   ホタテ、かたくちいわし、ピーナッツ
※ピンクはチャレンジ食材です


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

最近大好きな電車遊び☆
大好きすぎて、ここ数日リビングで常設されています★
このおもちゃは姉からお誕生日やクリスマスなどにもらったものです。
大活躍しています!!

いつも寝転びながら遊んでいます。
パジャマ姿ですがお気になさらずに・・・^^;
Dsc09524.jpg
トンネル大好きです^^
Dsc09525.jpg
真剣!
Dsc09526.jpg
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 40

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。