So-net無料ブログ作成
検索選択
ママ修行★10ヶ月目 ブログトップ
前の3件 | -

ポイッ!ポイッ! [ママ修行★10ヶ月目]

ポイッ!ポイッ!

これ、いつの日からか続いているひな坊のマイブーム

ズリバイしながらおもちゃをポイッ!
ベビーカーに座っていてもポイッ!
抱っこされていても構わずポイッ!

ズリバイやおすわりをしている時は
ポイッ!ってした後、自分でズリズリと取りに行っては
またポイッ!の繰り返し。

ベビーカーや抱っこ、イスに座っていて
自分で取れない時はウーウー怒って、取ってと催促。
取って手渡すとまたすぐポイッ!

大好きな歯ブラシもポイッ!
スプーンだってポイッ!
もちろんご飯もポイッ!

ポイッ!ポイッ!ポイッ!


何やら一生懸命下を覗いているひな坊☆
DSC08333.JPG
覗いた先はこんな感じ・゜・(PД`q。)・゜・
DSC08349.JPG

手づかみ食べ、いやいや、もはや「食べ」ではないです。
手づかみ投げ。
そのままですが・・・笑

お皿の中から投げるもの物色。
DSC08334.JPG
一旦テーブルの上に置いて
DSC08342.JPG
その後ポイッ!

しまいにはお皿もポイッ!
(ひな坊の左手右側にある白い物はお皿)
DSC08347.JPG
お皿も見事に落下…llllll(-_-;)llllll
DSC08348.JPG

あれれ??なんて覗き込んだ後
DSC08350.JPG
本人はこの笑顔。
DSC08354.JPG
あなたって人は・・・

ご飯は食べるものです。
投げるものではありません。

拾ってひな坊に食べさせました。
そして残りは私が食べました。

リビングでの拾い食いが日常茶飯事化してしまっているしましま家★
きちんとお掃除しておかないと・・・



ちなみにその日の手づかみ(投げ??笑)メニュー↓↓
DSC08332.JPG
☆昨日のメニュー(ひな坊ごはん:1回目)☆
 ・パン
 ・かぼちゃの焼きコロッケ
 ・煮りんご
 ・ヨーグルトサラダ


更新頑張るぞの意を込めてランキングに参加しています★
ポチッと押してくださると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リトミック見学会&いないいないばぁ [ママ修行★10ヶ月目]

昨日はリトミックの見学会に行ってきました☆

新しくできた交流館なのですが、ここは市の生涯学習センターで
子供向けの講座やサークルもあります★

リトミックは以前から興味があったのですが、
対象年齢が早くても1歳からというところが多かったので
興味はあってもなかなか行けずにいました。

リトミックとはリズム運動、ソルフェージュ、即興演奏の3つの内容を融合させた教育で「心と身体と音楽」調和のとれた人間に、というテーマを持っているそうです。
社会性、運動能力性、音楽性を柱に、現在では全人教育と言われ、
音楽、舞踊、幼児児童教育、音楽療法、創作、演劇など
多方面においてリトミックの手法が取り入れられているそうです。

といっても実際はどんなものなの??と興味津々でした。

市の施設でサークルとしてやっているものなので
本格的なものではないかもしれませんが、
今日見学したリトミックは

先生が弾いてくれるピアノに合わせて歌ったり、体を動かしたり☆
絵本を読んでくれたり、手遊びをしたり★
ハンカチやボールなどの道具を使うときには
順番を待ったり、決められた約束事を守るなど
ルールのお勉強にもなったり☆

と、こんな感じでした。
おおまか過ぎますね(笑)

参加しているお子ちゃま達は、皆とても楽しそうで、
先生に夢中と言った感じでした。
これをしましょう!あれをしましょう!と無理矢理やらせるのではなく
何かやっていても興味を示さず走り回っている子もいたりと
とても自由でした。

ママのそばにずっといる子、
ママをよそに元気に走り回る子、
ルールをしっかりと守っている子、
ボールを1個だけとるという時に3個とっちゃう子、
などなど性格が出ていて
お子ちゃま達をみているだけでも楽しかったです^^

2~3歳くらいになるとこんなことも出来るんだ~と驚かされることも多々ありました。

全体的に女の子はやはりおませさんな感じですね~
男の子は子供子供している子が多かったです。
どちらも可愛いかったです♥

ひな坊はまだまだズリバイしかできないので
一緒にできることは少ないですが、
それでも先生がピアノを弾いてくれると
楽しいのかジッと見たり、
私の膝の上で音楽に合わせて、私と一緒に動いたりしました。
得意のズリバイでお友達の所にもいったりして
とても楽しそうに過ごしてくれました。
前半に絶好調でハイテンションだったからか
途中からまた・・・
爆睡でした・・・笑


見学させてもらった講座は既にいっぱいらしく、
新しく同じ先生で別日に講座を設けるらしいので
そちらの方で参加させてもらおうと思ってます☆

講座開設までまだ少し時間がかかるそうなので
それまでにひな坊ができることが増えてると
もっと楽しめると思うのでそれを期待してます★


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・

『いないいないばぁ』

偶然かもしれませんが、布を渡したらやってくれました!!
ニコニコしながら^^

いないいな~いDSC08319.JPG
ばぁ!!
DSC08320.JPG



更新頑張るぞの意を込めてランキングに参加しています★
ポチッと押してくださると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好きバナナは控えめに [ママ修行★10ヶ月目]

6月3日
10ヶ月健診に行ってきました☆
(といってももうすぐ11ヶ月ですが^^;)

身長:70.8cm
体重:9550g
胸囲:47.8cm
頭囲:47.8cm

身長は標準より低め、
体重は標準よりやや多め、
そして胸囲&頭囲は成長曲線内ギリギリ

今回もチビデブちゃんでしたが、
ハイハイや歩き出すようになったらスマートになってくるでしょう☆

予防接種を受けている前回の健診と同じ病院に行きました。
普段は違う先生なのですが、
健診だけはとってもおばあちゃんの先生がされているようです。

健診内容的には・・・いまいちかも・・・笑

聴診器で聴診して、腹部状態他を触診して
後は口頭で数個質問されるのみで終了。

お友達のブログでは玩具やらを使って
成長具合を細かく見てくれるところもあるようですね~

今度からはお肌ケアでお世話になっているもうひとつの小児科に
健診に行ってみようかな~

わが家はふたつの小児科をかかりつけにしています。
といってもひな坊はまだ病気知らずなので
ひとつは予防接種&健診を受けに行っている小児科。
もうひとつはアレルギー関係を専門としているらしい小児科に
お肌関係をみてもらいに行っている病院。

どちらの先生も(健診に行っている病院の普段の先生も)
とても優しく、説明も丁寧。
どちらも人気なようでいつもいっぱいなのですが、
後者の方が若めの先生なだけあって
予約ができたり、電子カルテだったり、
日曜も半日だけど開いていたりと
病院システムが今どきな感じ。
前者は予防接種&健診以外は予約が出来ないので
ものすごく待たないといけないのです・・・

今のところどちらがメインってわけでもないのですが、
病気をした時にどちらに連れて行くか
決めておいた方がいいのかな~



先生の診察の後、
管理栄養士さんとの栄養相談がありました☆

今回私が相談&質問したことは↓↓
 1.離乳食食べるようになったもののとても少ない
 2.授乳回数がなかなか減らない
 3.夜の授乳(添乳)は控えないといけないか

お答えは・・・
1.少しずつでも大丈夫。体重も増えているし問題はない。
  ただ母乳の栄養成分が少なくなってきているので
  貧血症状に気をつけてあげてねとのこと。
  なるべく鉄分の多い食材を食べさせてあげてと。 
  運動量が増えたら自然に食事量も増えてくるはずと。

2.食事量が少ないのでなんだか心配で
  毎回離乳食の後に授乳をしていたのですが、
  欲しがらないならあげなくていいよと。
  そうすれば次の離乳食の時、お腹が空いて食べるかもと。
  次まで持たないかったらその時は授乳してあげてと。
  言われたように昨日一日してみたら、
  昨日は3回/日(夜除く)でした。
  お昼をもう少しあげていたら2回でもいけたかも。
  こちらも焦らずゆっくり減らしていけばいいよとのことでした。

3.夜中は安心したいだけで量は少ないと思うので、
  お母さん(私)が辛くなければあげてもいいとのことでした。
  3に加えて虫歯のこととかも聞きたかったのに
  聞くのを忘れてしまってました・・・
  ダメだな私・・・


食事量が少ないという1の話の時に、
好きなものなら食べますという話をしました。
ひな坊の好きなものとは・・・

バナナ 

バナナなら他のものを首を振ったり、
のけぞったりして嫌がった時でも
口を開けて食べてくれます。
なのでついつい毎食バナナをあげてました。

そのことを話すと、
バナナは甘味が強いからあげすぎると
甘味がないと物足りなくなって他のものを食べなくなるかもしれないと言われました。
なので毎食ではなく、時々あげない回を作ったり
1/2本/日で抑えるようにねとのことでした。。。

ひな坊、ほんとに毎日バナナばかり食べていたので、
気をつけないと・・・^^;

さらに調味料についても聞きました。
今までほとんどのごはんを出汁or野菜スープで味付けしてました。
ホワイトソースやコーンスープを用いると良く食べると話すと、
そろそろ味付けをして欲しい時期にきているのかもしれないから
お醤油などほんの少量から使っていってあげてねと言われました。

調味料で味付けするんだ~と思うと
ますます大人ごはんに近づいてきた感じがしました。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

DSC08286.JPG
☆健診当日の朝のひな坊ごはん☆
 ・さつまいもごはんのお焼き(むき豆入り)
 ・豆腐と野菜のトマトスープ
 ・バナナ(→健診前だったので、当然のように入ってます…笑)

いただきますをした後、スープとバナナの位置を入れ替えました。

するとひな坊、一目散にバナナに手を伸ばします。
DSC08287.JPG
そしてほおばる。
DSC08292.JPG
そしてまたバナナを食べる。。。
まずは全部バナナを食べきりました。
なくなってもバナナのあった位置を見ています。
DSC08294.JPG
なくなったことに気付いておやきにも手を出したものの
グチャリ・・・
DSC08291.JPG
おやきはほとんど食べませんでした(/_<。)


DSC08325.JPG
☆昨日のメニュー(ひな坊ごはん:2回目)☆
 ・ニラごまだれうどん(ニラ以外にキャベツ&レタスもいれて)
 ・オレンジゼリー&オレンジ

バナナを控えようと、その代わりにオレンジを買いました。
それを使って寒天でゼリーを作ってみました。
パクパク食べてくれました★
大人用はこれに白玉を入れたデザートにしました☆
写真を・・・撮り忘れた・・・
食いしん坊な私・・・



最近、ひな坊はトリップトラップで立ち上がります。
DSC08326.JPG
わかるかな??
立ち上がりながら食べてます。
お行儀が悪いよ~~



更新頑張るぞの意を込めてランキングに参加しています★
ポチッと押してくださると励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - ママ修行★10ヶ月目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。