So-net無料ブログ作成
検索選択
ママ修行★1年半~1年11ヶ月 ブログトップ
前の3件 | -

大きくなったね^^ [ママ修行★1年半~1年11ヶ月]

今日はひな坊の2歳のお誕生日☆

ひな坊が私達の元に来てくれてから
早くも2年が経ちます。
この2年間、慌しくも毎日充実した日々を過ごしています。

お誕生日と言っても
ひな坊は午後23時30分生まれなので、
なんとも強引ですが、今のこの時間はまだ1歳。
お誕生日記事は後日新しいブログで書くことにして、
今日はこの一年を振り返ってみることに。

1年前のひな坊。
★満1歳★
のんびり屋のひな坊にやっとつかまり立ちブームが到来し、
つたい歩きが安定してきました。
Dsc09283.jpg
髪の毛も少なく、まだまだ赤ちゃんっぽさ満載。

★1歳1ヶ月★
長かったズリバイ期。
やっと基本移動手段が高バイに。
水遊びが大好きで、お風呂プールやお庭プール、
噴水での水遊び時などはいつも飛びっきりの笑顔でした。
Dsc00269.jpg

★1歳2ヶ月★
自分で食べたい!という思いが強くなり、
毎日毎食大変なことに^^;
Dsc00339.jpg
お味噌汁かぶっちゃったこともありました(笑)
初めての言葉は『ちゃちゃ(=お茶)』でした。

★1歳3ヶ月★
待望のあんよが出来るように!
Dsc01574.jpg
思い通りにならないと癇癪を起こすように。
心の成長も感じられるようになってきた頃。

★1歳4ヶ月★
おっぱい卒業(断乳しました)!!
絵本ブームが到来☆
Dsc01090.jpg
お気に入りの絵本は毎日何度も読んでと持ってきます。

★1歳5ヶ月★
スプーンやフォークで食べようとすることがでてきましたが、
まだまだ基本は手づかみ食べ。
Dsc09377.jpg
乗りもので遊ぶことが好きになり始めた頃です。

★1歳6ヶ月★
今まで抱っこで寝かしつけていたのですが、
添い寝だけで寝てくれるようになりました。
ねんねしようと言うとクッションの上に
ゴロンとうつぶせ寝するようになりました。
(私達の真似・・・笑)
Dsc09569.jpg

★1歳7ヶ月★
乗りもの好きが徐々に↑↑。
お出掛け時も持っていく事が増えました。
Dsc00328.jpg
甘えん坊大爆発!
上着や靴下などこだわりが出てきて、
それを着れないと泣いて怒るようにもなりました。

★1歳8ヶ月★
砂場遊びが大好きに。
Dsc09863.jpg
イヤイヤ期突入!?
口癖は『ヤー!』そして首振りが日常化してきた頃。

★1歳9ヶ月★
階段を上れるようになりました。
Dsc00852.jpg
野菜嫌いが著明に。
食べムラがものすごく激しくなりました。

★1歳10ヶ月★
生まれた時から薄毛ちゃんのひな坊。
伸びてきて、長さで量をカバーしていたのですが
1歳10ヶ月にして初めて髪をカット!
090529_132813.jpg

★1歳11ヶ月★
自分でしたい気持ちがどんどん出てきて
『ジブン(=自分で)!』とアピールするように。
私と一緒のことがしたいようで真似することも増えました。
私の真似してひな坊用カメラでカシャ☆
Dsc01574.jpg
お外遊び好きがヒートアップ!
『そ~と~。こ~えん。おしゃんぽ。』と毎日訴えます。


今日は両家のじいじ&ばあばと共にお誕生日会をする予定。
どんな1日になるかな?
ひな坊の笑顔がいっぱい見られるといいな^^

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

今日の記事で**ひなたぼっこ**でのひな坊の成長記録は終了です。
今までお付き合いくださってありがとうございました!

これからも成長記録以外のことを
時々このブログで更新できればなと思っています。
良ければこれからも遊びに来ていただければ嬉しいです♪

nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おっしゃま。きれ~。 [ママ修行★1年半~1年11ヶ月]

今日は七夕☆★☆
ですが、生憎の雨ですね^^;
今年も織姫様と彦星様は会えないのかな~~

さてさて週末のこと。
わが家から少し離れた町内の小さなお祭りに行って来ました。
笹にはたくさんの願い事が飾られていました。
Dsc01547.jpg
ひな坊もお祭りの楽しい気分を察したのか、
ばあばと手を繋いでズンズン歩いていきます。
Dsc01548.jpg

小さなお祭りなので、
露天は金魚すくいと食べ物関係のものが少々。
全て町内の方がやっているものです。
ひな坊は金魚すくいに興味津々!
Dsc01552.jpg
『おしゃかな!』と言っては
点在する金魚すくい露天の前まで走って行き、
ジッと立ち止まり、座り込む。
Dsc01553.jpg
各所で長居です(笑)

綿菓子が売っていたので、ついつい買ってしまった私。
Dsc01554.jpg
昔から好きなんですよね~

綿菓子をはじめて見るひな坊。
何これ!?的な感じで見ていましたが・・・
Dsc01556.jpg
ばあばに口に入れてもらって
美味しさを知りました~^^
Dsc01557.jpg
自分では上手くつまみ取れなかったようで
雛鳥のようにお口を空けて待ってました(笑)
Dsc01559.jpg

私が綿菓子を買っている間にひな坊はばあばに
アンパンマンヨーヨーを買ってもらっていました。
Dsc01555.jpg
ヨーヨーをピョンピョンさせて、
自分もジャンプ(のふり)をして楽しんでいました。


あっという間に折り返し地点。
帰り道も金魚すくいに興味津々。
ジッと座り込んでは動かず、とてもやりたそう。

でもひな坊にはまだ難しいので、
「金魚すくいは難しくて、ひな坊にはまだ出来ないから
代わりにお母さんがやるから見ててくれる?」と聞くと
最初は『いや!』(多分自分がやりたかったのでしょう・・・)と言いましたが、しばらくするとしぶしぶうんと頷きました。

なので私が代わりに十数年ぶりに金魚すくいを。
よく見る金魚すくいの金魚と違ってものすごく元気がいい金魚たち。
あっという間にポイはダメに^^;
あちゃちゃ~。

半分破れたポイをひな坊に手渡し、
ひな坊も少しだけやらせてもらいました。
Dsc01560.jpg
もちろんあっという間にポイは全てなくなりましたが、
本人ものすごく楽しそう。

破れたからおしまいねと言っても
『ヤー!ヤー!』と納得せず。
お店のおじさん(多分町内の方)が、
「いいよいいよ。遊んでいき~」と行ってくれたので
しばらく楽しませていただきました。
Dsc01561.jpg


お祭りから帰って来てから、
先日公民館でのあそびの広場に参加した際にもらった
七夕飾りセットを作りました♪
Dsc01563.jpg
シール貼りがとても楽しかったらしく夢中でやってくれました。
Dsc01565.jpg
まだ台紙からシールをはずすことは出来ませんが、
以前に比べて上手にシールが貼れるようになってきました。

折り紙は上から落とすの専門です。
Dsc01568.jpg
私が三角に折るのを見て、
自分も三角に折るというひな坊。
三角を折っているのだそうです↓↓
Dsc01569.jpg
折り紙の裏には『アンパンマン!』を書いたそうです。
Dsc01571.jpg

なんだかんだで完成した笹飾りです☆★
Dsc01570.jpg
実家のリビングに飾ってあるのですが、
ひな坊は自分の作品を見ては
『おっしゃま~。きれ~。』(=お星様。きれい。)と
ニコニコしております。


昨日はまた別の公民館で七夕のイベントがありました。
絵本やブルーライトシアターのお話を聞いたあと、
笹や飾りをもらって飾り付けをしました。
Dsc01582.jpg
こちらも家にもらって帰ってきてリビングに飾ってあります。

家の中は七夕気分満載です☆★☆
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふわふわりぃ~~ [ママ修行★1年半~1年11ヶ月]

雨が続くのかと思った先週、
予想とは裏腹に雨だったり、晴れだったり。

水不足になるんじゃ!?と心配にもなりますが、
お外大好きっ子のひな坊がいるわが家にとっては
晴れの日はとても助かります^^

そんなとある晴れの日☆
いつもの公園に。
グランドでボール遊びを一通り楽しんだ後、遊具コーナーに。
階段を上ったり、
Dsc01520.jpg
降りたり。
Dsc01518.jpg

滑り台を滑ったり。
Dsc01521.jpg
何やらくるくる回したり。
Dsc01525.jpg

『ぽぽ。ふぅ~。』と言って摘んでくれと催促。
ひな坊の吹く息では飛ばないものも多数。
Dsc01532.jpg
そんな時は綿毛を摘まんで、ふわふわりぃ~~
Dsc01531.jpg
高いところからもふわふわりぃ~~
Dsc01535.jpg

また来年ね~と綿毛に私が声をかけていたら、
ひな坊も真似して『またね~』と手を振っていました^^

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆

パスワード制にするにあたり、
たくさんの方からメッセージを頂きました☆
ありがとうございます!

初めましての方からも多数いただいたのですが、
皆様私を安心させようと自己紹介をして下さっていて
ありがたかったです。

順番にメッセージを遅らせていただいておりますので
返信もう少しお待ちいただけると嬉しいです★
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - ママ修行★1年半~1年11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。